一応、子犬終了 [ピアノ@自己紹介・動画]

一応、「子犬のワルツ」を強制終了しますw
ほんと強制です^^;

もっと納得がいくテイクが撮りたかったのですが、
時間がないし、
やっぱり基礎力の無さは否めないのですぐには上手くならないだろうし、
で、こんな動画で申し訳ないのですが、本動画をもって、とりあえずの終了です^^;
またリベンジしたいなぁ・・・
(トルコの時も同じようなこと言ってましたね・・・)



ラストの下りのスケールを間違ったのが辛いところ・・・
いつもは間違わないのになぁ・・・(T_T)
もっとカッコ良い映像を披露したかった・・・w

本当は違う動画をアップしようかと思ってましたが、
全体的なバランスを考慮してこの動画になってしまいました。
(もっとマシな動画はなかったのか、と言われそうですが・・・-_-;)

ミスタッチ多すぎw
せっかく曲が良い感じで流れてきたのに、ミスる、みたいな・・・
課題だなぁ・・・
あと、トリル頑張れよ・・・と自分でも突っ込みたくなりますね。


終わってみて、ですが、
「子犬のワルツ」はすっごく楽しかったです。

この曲もトルコ同様、もともと好きだった訳ではなく、

 「ショパンの有名な曲だよねー」

位なノリで、弾き始めました。
初のワルツということで、どうなるんだろう、と思っていましたが、
最初はもう、意味が分らなくて、
何が分らないのかも分らなくて、
ホントどうして良いか分りませんでした。。。
ショパン独特のリズムというか曲の息づかいというのでしょうか、、、
そういったものが全然分らないし、
ワルツ自体もよく分らないし
ホントにめっちゃくちゃでしたよw

 あー、私、ロマン派の曲は初めてなんだよなぁ・・・
 向いてないのかなぁ・・・

とか色々と考えました。

でも、動画(00:19~00:33)辺りの左手のワルツのリズムを
なんとなくですが何度も弾いているうちに、
メロディーの美しさに感動してきてしまって、
気がつけばこの曲を夢中で弾いていましたw

この曲はショパンが
【小犬が自分の尻尾を追い掛け回している情景にヒントを得て作曲した】
といわれています。
子犬が無邪気に走ったり、飛んだり跳ねたり、
時には甘えたり、するイメージが思い浮かぶ曲です。

私自身、これまでピアノを一生懸命(こわごわと?)弾いてるところがあったのですが、
この曲の持つ無邪気さや明るさに自分自身が解放されていくのを感じました。
また、私のピアノスキルが今までより少しアップしたのもあり(ホント若干ですが・・・)、
今までで一番ピアノに自分の気持ちを載せれた曲でもありました。

子犬のとんだり跳ねたりする様子が
無邪気にピアノを楽しむ自分自身と重なる部分が大いにあり、

 「子犬のワルツ」

というよりは

 「私のワルツ」

になってると自分では思いますw

もうちょっと上手に弾きたかったなぁ・・・とは思うのですが^^;


もっともっと上手になってピアノと一体になりたいですねw
言葉なんていらなくなるくらい、ピアノで自分の気持ちを表現できるようになりたいですw

そんなことを思わせてくれる曲でした^^



PS.あ、ノースリーブでスイマセン。。。。
   弾いてると暑くて暑くて、汗だくになってしまうんですよね・・・

   私、腕たくましいなぁ・・・(-_-;
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 4

yablinsky

すばらしい演奏ありがとうございます。この曲は完全に楽譜が頭に入ってます。ミスタッチは気になりません。はやりの弾き方というよりも楽譜に忠実な弾き方とお見受けしました。あまり速い演奏よりこの程度が私の好みです。
by yablinsky (2010-08-20 00:16) 

ぱえ

yablinskyさん>

ありがとうございます^^
もう少し弾きこんでからアップするべきだったかもしれませんが、
なかなか上手にならないのでアップしてしまいました^^;

速さに関しては、今の速さが限界なんですw
でも私もあまり早い演奏は好きではありませんねぇ。。。
なんだか機械的で。

楽譜に忠実に弾いてますね。
一応緩急はありますが、あまりオーバーにはしてません。
本当はもっと強弱のメリハリや音色を変えるなどして曲に
緩急をつけたいのですが、まだそこまでの技術が有りません^^;
課題です。。。
by ぱえ (2010-08-21 07:25) 

Caelum

むおおおおおおおおお!楽しげですね(*´д`)
譜面がわからないので、どの辺りがミスタッチかわからないですが
それはつまり、聴衆は違和感無く聴けるって事だと思うんです。
実は完璧にミス無く弾く事よりも、そうやって曲の流れを断ち切らず
一曲を作り上げる事の方が大事で、難しい事だなぁ…と。
なので、俺はこの演奏を素晴らしくスキルフルな演奏だと思いましたヨ。
by Caelum (2010-08-22 09:54) 

ぱえ

Caelumさま>

レス遅くなってスイマセンm(_ _)m

子犬・・・凄く楽しかったですよw
さすが、ロマン派代表、ショパン!て感じでしたw
曲の持つ空気感をつかむまではとても難しかったですが、
分ってくると凄く人間的で、ピアノで気持ちを表現するという
楽しさが純粋に味わえた気がします。

Caelumさまもいつかどうですか??w

スキルフル・・・ありがとうございます。恐縮です(><)
ほんとまだまだですが、凄く楽しい曲でしたよ。
最近、もっとピアノで色んな事が表現出来たら!と強く思いますね。
もっと指が正確に早く動けるようになりたいですし、
音色などの弾きだしをもっと増やせたら、と思います。

頑張ります~
by ぱえ (2010-08-26 15:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。