アラベスク1番、はじめました [ピアノ@練習]

色々とバタバタしてましたが、なんと、レッスン上は悲愴の第2楽章が終わってしまいました[がく~(落胆した顔)]
これから弾きこんで動画をアップして終わらせたいと思います。

優しくて穏やかで美しいメロディーなのに、
底には深い悲しみや諦念を漂わせる(と思われる)この曲は、
弾きながら泣いてしまいそうです。。。

なので早く終わらせたいです(笑)
とは言いつつ、技術的にも今一番感情こめて弾きやすい曲ではあるけど[たらーっ(汗)]

次の曲にショパンの「雨だれ」を予定していましたが、

 「主よ、人の望みの喜びよ」
⇒「悲愴 2楽章」
⇒「雨だれ」

これでは重めな曲続き過ぎ。

 「人の命」とか、
 「宿命」とか、
 「絶望」とか、
 「無力さ」とか、

そういうものを想起させずには居られないです。
嫌いじゃないけど、これでは、ますます鬱々としてきそうなので(笑)、
「雨だれ」は辞めました。またの機会に。。。


いい加減、明るい曲にしようよ、てことで
今はドビュッシーの二つのアラベスクの1番をやっています。
実はそこまで興味ある曲ではないのですが[あせあせ(飛び散る汗)]
何故か先生との会話の流れでこの曲になりました[あせあせ(飛び散る汗)]
この時代の曲は初めてかも。

やってみて思ったのは

 「譜読み、しにく!!」

てこと。

これ、運指はともかく、譜読みが完成するのにエライ時間かかりそうです。

てことで、アラベスク。


勿論、私が演奏してる訳ではありませんよ↑念のためw


暫く人前で演奏していません。。。
実戦感覚?が鈍るし、人前で演奏したいなぁ・・・

I want to play the piano in font of large groups!

只今、英会話の勉強方法を模索してます~
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

Caelum

ぬぉ、アラベスク1番!憧れの曲(*´д`)
この曲は、熟達者でも弾けない人がいるという難曲ですね
左右両手で旋律を作り上げるという特殊性が、そうさせる模様。
ウチのねーさまも、月光3は弾けるのにコレは弾けませぬ。

そういえば、ボディビルダーの方がアラベスクを弾いてましたヨ
http://www.youtube.com/watch?v=yy7ld1JSB90
by Caelum (2011-03-20 16:14) 

ぱえ

Caelumさん>

!?この曲はそんなに難曲だったのですね!
あまり良く分からないまま突入してしまいました・・・
右手と左手のリズムが違うから、でしょうか?
(それを言うなら、幻想即興曲もそうですよね。)

それに関しては割と悩まずに弾けてるんですが、
曲の完成度を求めると、辛いものがあるかもしれませんね^^;

月光3が弾けるとは・・・お姉さま、独学なのに素晴らしい。
何者ですか(笑)
そのおねーさまが弾けない「アラベスク1番」とはこれ如何に?!
得手、不得手はあるのでしょうが。

因みに、私は運指が早いものが苦手です。。。

ボディービルダーの方のアラベスク、凄い荒々しいですね^^;
なんか私の持つイメージと全然違いました。
男性的でした。

ピアノがベーゼンだったのが気になりましたw
by ぱえ (2011-03-21 17:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

がんばる part2原発について ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。