とっちらかってるけど、今の頭の中

高名な神主(男性)さんから聞いた話。

ーーーーーーー
女性は色んな感情・行動の根源が「愛」。
その感情表現のアウトプットが怒りや憎しみに満ちていても、
その行動の根源は愛(愛されたいとか、愛が足りないとか)だったりする。

でも男性は違う。
男性の行動の根源は「愛」ではないと。

そこに男性と女性の大きな違いがあると

ーーーーーーー

それが本当かどうかは分からないけれど、
私的に腑に落ちる部分は沢山あった。

とはいえ、私にはゲイの友達も居て、男性同士の関係での愛のはぐくみもあるだろうことも
なんとなく知ってるので、昨今事情はちょっと違うのかもしれない。
でも、確かに、少なくとも自分の行動を思い返せば、
人生の中心に「愛」を置いていたと思う。

昔は、それこそここ数か月前までは
「愛し愛されたい」
「大事にされたい」
と強く思っていたし、望んでいた。
満たされることは殆どなかったけれど。

それこそ、もうすぐ私は40歳になるわけだけど、
40年来、ずーーーっと、渇望していた訳で。

でも、不思議なんだけど、その強い願望がサーって波のように引いていったのが最近。
それは「諦めた」とかそういうことじゃなくって、

 私の行動の根源となっている「愛」を
 自分自身に注ぐ

という、シンプルな意識の転換が出来るようになったから。

「なんじゃそりゃ」

て思われるかもしれないけれど(笑)、
簡単に言えば、

 自分自身を愛す

てことが、出来るようになった、てこと。

これって、言葉では簡単だけど、実はかなり難しいことだ。
実際、昔から何度も「自分を愛してあげる」て言葉は聞いたことはあったけれど、
実行の仕方、意識の振り向け方が分からない、
実行不可能な秘儀、みたいなもんだった、オーバーだけど(笑)

 無理でしょ

て思ってたけど、なんかね、最近急に出来るようになったのです。

神主さんの言葉には続きがあって、

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

女性は「愛」を持っている生き物だけれど、
男性には「愛」が無い。似たようなものはあるけれど、愛ではない。

だから、男性は愛を感じようとすると女性から学ぶしかない。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

なるほどーーーー。
かなり乱暴に聞こえるけれど、ここまで言い切ってくれてなんか笑えるw
10年以上、旦那と生活してきて結局感じたことと近かったので(笑)

で、ふと

 女性は愛をもともと持っているなら、セルフで自分自身を愛で満たしたらええんやん
 女性から得るしかない男性よりは簡単だ。

て急に腹落ちした。
いや、自分でも何言ってるのか分からんのだけど、
何十年も空いてたパズルのピースが「スコーン」とハマった腹落ち感。
そこからは、愛されたいとか、愛を探す必要も無くなった感じ。

 愛はあたし自身が持ってるから探しに行く必要も欲しがる必要も無いんだ
 なーんだ、灯台もと暗し~

て感じで。

そっから、何十年と抱えた渇望感がうそみたいになくなって、本当に幸せになってしまった。

でも、そう思うには、一緒にその話を共有したお友達の存在は大きかった。
その話を彼女と共有することで、より強く刻まれた感じ。
そして、彼女からも「愛」を感じるし、
もちろん私も彼女を愛しているし。
愛のエネルギー交換をしたから、満たされてしまったのかもしれない。
(レズではないし、変な宗教でもないよ(笑))



実は、満たされない部分を埋めるため、
昨年、一昨年の2年間で4回(述べ2カ月)もフィリピンに滞在していた。
日本が嫌になってしまってどこかへ消えてしまいたかったんだと思う。
逃げるように、国外脱出した私だけれど、
そこでは素晴らしい出会いがあり、
私にとって、かけがえのない場所になった。
そこからは加速度的に自分自身も世界も変わりつつある。

私にとってフィリピンは無くてはならない場所になったけれど、
でも、その時期も終わりつつあって、
日本で自分らしく強く生きていく(国外に逃げなくても)方向性が見えてきた。
ここからは日本で腰を据えて生きていこうと思う
今はそういう気分

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。