意識が変わってきました! [ピアノ@練習]

本日三連投目の記事[あせあせ(飛び散る汗)]
若干、やりすぎ感も漂うけど、最近忙しくてなかなかアップ出来なかったから仕方ない・・・
アップしたいネタ(覚書とも言う[あせあせ(飛び散る汗)])はいっぱいあるから、この機会にアップするのだっ[exclamation×2]

最近、某ピアノサークルに入って自分より上のレベルの人と沢山付き合うようになってから
ピアノ演奏に対する意識がかわって来ました。


今までは

 「楽しく弾ければ良い」

と思っていて、ミスとかあんまり気にせずに弾いてました。
構成とかもあんまり考えず、あくまでインスピレーションでやりたいように弾いてました。
発表会の演奏も出たとこ勝負みたいな感じで、
同じ曲でも毎回全然違う演奏をしてたんじゃないかと思う。 
そもそも「こう弾きたい」というカタチは決まってなかったから。

だけど、上のレベルの人と話しているうちに

 「もっと緻密な演奏をしたい」

と思うようになってきました。
演奏会によって演奏が大きく崩れる演奏はしたくないし、
できればミスはない方が良い。

 計算された上で、自分の思いを音楽に乗せたい。


これって結構しんどいことなんだろうと思います。
多分、今までのいい加減な練習では絶対たどり着けないと思う。
根本的に練習の姿勢を変えないといけないと思う。

でも、そう思うようになったのは実は
 
 自分もコンクールに出たい (ちっちゃ[あせあせ(飛び散る汗)]

と思うようになったから。

なかなか大きな声では言えないし、
自分のようなレベルの人間が言ったら笑われるかもしれないけど、
やっぱり行けるところまで行きたいと思う。

新しい先生に就いて、音出しの奥深さや楽しさを知り、ますますピアノが好きになったのもあり
もっとピアノと仲良くなりたい、と思ったのも背景にある。

赤っ恥かいて笑われても良いから、
もっともっと自分を試していきたいと思った。
だって試さないとなかなか成長できないもんね!![あせあせ(飛び散る汗)]


てことで、すぐにすぐできることではないと思うけど、
できればそれに向けて頑張っていきたいと思う。

もちろん、「まず楽しむ」という基本姿勢は大事にしつつ!

・・・笑わないで下さいね[わーい(嬉しい顔)](笑)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

キエフ始めます!グアム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。