TOEICと英語の目標 [目標]

今から2年前、英語の勉強を始めましたが、
NHKのラジオ講座を聞きつつも、TOEICや英検等を受けることは無く、
ダラダラと勉強しつづけてました。

これではいかん!ということで、先月、なんと10年ぶりにTOEICを受けて来ました[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
で、その結果が返ってきましたが、

 リスニング :415
 リーディング:360
------------------------------
計        775

でした。

2年前の日記(2011年の2月)には
 1年後に 700点、
 2年後に 800点
とれてるのが目標、と書いてたので、微妙に足りてません。。。

というか、
実は試験当日、パニックになってしまって、普通に試験が受けれなかったのが非常に残念でした[もうやだ~(悲しい顔)]
もう、アホかっ!! てくらい集中できなくて。。。[有料]特にリスニングパート!!
情けなすぎました。

因みに、何に動揺したか、というと、問題に入る前にアナウンスされた

 「問題用紙(解答用紙ではなく)にいかなる書き込みもするな。
  見つけたら失格にします」

という内容の注意。

受験要綱にもちょろっと注意書きしてあったけれど、
まさかここまで厳格だと思ってなくて、動揺しまくりました。

ちょっとしたメモの○、×、も駄目ならしく、メモ書きをしながらリスニングしたり、
長文のキーワードに印を付ける癖のある私としてはかなり辛いものがありました。。。

で、分っていてもつい癖で書いてしまうので、何度も解答用紙にかいてしまったものを消したりしてるうちに
あっちゅうまに時間がなくなってしまい・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

結局、持ってる力の40%位しか出せなくて、悔しさが残りました。
もっと事前にちゃんと調べておけばよかった。。。
事前のリサーチ不足にも後悔。


で、結果は、予想に反してリスニングが大分良かったです。
リーディングは妥当でしたが。
私の予想では700点ギリギリだったし、それくらいの出来だったと自覚してます。
だから、775点は正直、取れ過ぎだと思ってます。
全く嬉しくない訳じゃないけど、これはあの時の私の本当の実力じゃないなぁ、て。。。 

それに、そもそもパニックにならないで普通に受けたかったという気持ちもあって、
自分の持ってる力をちゃんと測定したとは言えませんでした。
結局、悔しさと気持ち悪さが同居した結果となってしまいました。

 TOEICが満点=英語が出来る

て訳じゃないのも分ってるし、
「メモ書き出来ない試験てどうなのよっ!」
ていう気持ちもあって、TOEICにこだわるつもりもないけれど、
やっぱりこんな気持ちで終わるのも嫌だなぁ、というのが今の気持ちです。

ということで、また出産が落ち着いたらリベンジしたいなぁ、と。

で、後2年で英検2級、準1級あたりを目指して行けたら、と思ってます。
3年後に英検1級受けれたらなぁ、と思ってますが、ちょっと高望みし過ぎかな[あせあせ(飛び散る汗)]
あ、でもその前に、お粗末なリーディングパートを頑張って底上げしたいと思います[あせあせ(飛び散る汗)]

今年度はどう考えても忙しくなることが予想されるので、
あまり沢山の勉強はできませんが、
NHKの 「ラジオ英会話」と「実践ビジネス英語」を中心にやって行けたら、と思います。
点数を上げることを目標にするのではなく、本当に使える英語を目指したいですね[わーい(嬉しい顔)]

CA08HQV0-1.jpg

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。