「やさしい花」ブルグミュラー [好きな曲etc]

ブルグミュラーの25の練習曲って、
ピアノやってる人は皆通る道なんじゃないかと思うくらい
メジャーな教本ですが、その中でもこの曲は本当に好きです。

◆「優しい花」(ブルグミュラー)


一般的な子供が弾けるレベルであり、音の数が少なく、技巧的でもなく、
本当にシンプルな曲ですが、澄んだ優しい素敵な曲です。

難解さはありません。
ピアノに興味ない人も素直に楽しめる曲じゃないかと思います。


最近・・・、というかもうここ何年も落ち込むことが多いです。
年々頼れるものも無くなってきました。 
大事だからこそ迷惑を掛けたくないから頼れなかったり、
弱味に付け込まれるのは嫌なので、何も語りたくなかったり。

でもそういう感情はどんなに気を強く持っても無くなることはありませんね。
そういう時は自分の中の暗い感情を、しがらみの無いここで吐露したくなることもあります。

でも、喉元まで出掛かっているそういう感情をギリギリのところで抑えるのは
私にとっては美しい音楽です。

この曲にもそういう力が有ります。
自分の中の暗い感情がかき混ぜられ、少し昇華されていくのを感じます。
全部は消えないけれど。

 「大丈夫、なんとかなるよ」

て遠くからささやいて貰っているような気持ちになります。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

Caelum

とてもやさしい、まさにやさしい花ですね(´ω`)
ブルグミュラーさんは本当に子供のことを思ってこの曲集を
書いたんだなぁというのが伝わってきますネ。

頼れるものは最終的には自分だけ…僕はそう思ってました。
でも、案外みんな「もっと頼って欲しい」って思ってくれているし
自分も人に対して「もっと頼ってくれればいいのに」と思っている。
世の中というものは、厳しいばかりではないようです。

人の好意に世話になりっぱなしというのは良くないですけれど
世話にならなさ過ぎるのも良くない…と、最近はそう思います。
by Caelum (2012-12-15 21:14) 

ぱえ

Caelumさん

良い曲でしょう^^ またトライして下さいね!

>頼れるのは自分だけ・・・

うまく言えないのですが、
「もっと頼って欲しい」と思ってる人って自分の周りには居ない様な気がします。
今も昔も。
甘やかすと寄り掛ってきそうだからでしょうか?^^;

自分の人間関係のツケが回ってるだけなんでしょうね。

素直に泣ける人が羨ましい今日この頃ですね。
きっととても悲しいから泣くのでしょうが、人前で涙が止められないなんて
羨ましい限りです。

歪んでますなぁ・・・^^;
by ぱえ (2012-12-18 09:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。